株式会社 ヒノデタカ薬品ロゴ画像
電話マーク

お電話でのご注文も承ります。

0120-55-2322

受付時間:午前9時〜午後6時まで

医薬品の分類について

  1.  お客様相談室
  2.  医薬品の分類について

OTC(Over The Counter)医薬品とは?

OTC(Over The Counter)医薬品とは、医師による処方箋を必要とせずに購入できる医薬品のことです(薬局医薬品以外)。一般用医薬品、市販薬、家庭用医薬品とも呼ばれています。

要指導医薬品 スイッチ直後の医薬品・劇薬
一般用としてリスクが確定していない医薬品。
又は使用に特に注意が必要な医薬品
表示:要指導医薬品
アレグラFXのフェキソフェナジン塩酸塩(スイッチ)
エフゲンのホルマリン(劇薬)など。
第1類医薬品 OTC医薬品として使用経験の少ないもの。
副作用・相互作用等の項目で安全性の上で特に注意を要するもの。
表示:第1類医薬品
ダイレクトOTC成分
新しいスイッチOTC成分
リアップの主成分ミノキシジルなど。
第2類医薬品 副作用・相互作用等の項目で安全性上、注意を要するもの。 表示:第2類医薬品
胃腸鎮痛・鎮けい成分漢方・生薬・動植物成分など。
指定第(2)類医薬品 第2類医薬品の中で、特に注意を要するもの。 表示:第(2)類医薬品
第2類医薬品の中で、特に注意を要するもの。
第3類医薬品 副作用・相互作用等の項目で安全性上、多少注意を要するもの。 表示:第3類医薬品
ビタミンB・C
整腸・消化薬成分など。

 

商品パッケージへの分類表示方法

商品名が表示されている外箱等のすべての面に、医薬品の分類が表示されます。

商品パッケージへの分類表示方法サンプル

改正薬事法に伴う、OTC医薬品について詳しい情報はこちらからご覧いただけます。

》厚生労働省ホームページ

 

医薬品の情報提供及び指導

指定第2類医薬品は第2類医薬品の中でも特に注意が必要な成分を含んでいますので、購入するときには外箱等の禁忌や注意書きを確認し、薬剤師や登録販売者に使用について相談することをお勧めします。

リスク区分 専門家 情報提供の方法
要指導医薬品
第1類医薬品
薬剤師 書面を用いて情報提供します(義務)
指定第2類医薬品
第2類医薬品
薬剤師又は登録販売者 専門家が必要性を判断して情報提供に努めます(努力義務)
第3類医薬品 薬剤師又は登録販売者 義務はありませんが、専門家が情報提供に努めます
相談室画像
お客様相談室
〉 詳しくはこちら

相談室画像
認知症サポーター
〉 詳しくはこちら